記事一覧

J-waveで録音

ファイル 38-1.jpg

六本木ヒルズ森タワー33階にあるJ-waveに行ってきました。
27日(月)の「BOOM TOWN」(9:00~11:30)のなかで、アートリンクを紹介してくれます。そのなかで、主催者がインタヴューにこたえるかたちで、コメントの録音をしてきたのです。話してくれたのは熊井千代子さん。落ち着いた話しぶりで、1度でOKでした。
9:30頃放送予定です。聴いてください。
それにしても森タワー、すごいです。谷中から行くと、チョットしたカルチャーショックです。熊井さんとふたり、すっかりおのぼりさんしてきました。
写真はJ-waveのロビーからの眺めです。

「ちょうちん」

ファイル 37-1.jpg

アートリンクの目印、通称「ちょうちん」を配布しました。
クマイ商店の並木さんが車で回ってくれたので、助かりました。
このちょうちんが下がっている所でマップを入手できます。
開催まであと10日。いよいよカウントダウンです。

マップ完成まであと少し。

ファイル 36-1.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。記録的な暑さの夏もあと少し。と思いたいですね。
ガイドマップのゲラがあがって、校正をしました。
参加企画43、ロゴマークも新しくなり、全体的なデザインもおしゃれ感アップ。9月4,あるいは5日に完成予定です。

昨日は小山登美夫ギャラリーで、「ハーブ&ドロシー」の試写会があり、、アートリンクの宣伝をしてきました。
そのせいか、今朝からツイッターのフォローが3人増え、ご自身のブログでアートリンクのことまで書いてくださった方もいます!元ブルータスの副編集長です。↓
 http://fukuhen.lammfromm.jp/?p=7350
たくさんの方に観てほしいです!

説明会と「Herb & Dorothy」

アートリンクは、参加者全員で作りあげていくものなので、実行委員と参加者が顔を合わせて話をすることはとても重要。なので、昨日の説明会はとても良かったです。顔を合わせて話をすることで、話が広がり、実行委員だけでは思いつかなかったようなことが提案されたり、盛り上がりを見せました。
そして、実行委員会主催で上映の映画「Herb & Dorothy」の会場と日にちが決まりました!10月17日(日)、東京国立博物館の平成館大講堂で開催します。
昨日も皆さんとても興味を持ってくれて、映画の上映に合わせて楽しいこともできそうです。
まだ手元に広報資料がないので、この映画の紹介をしているこちらをご覧ください。
http://www.satonao.com/archives/2010/04/herb_dorothy.html
素敵な映画です。

<art-Link上野ー谷中2010>公式サイトオープン!

お久しぶりです。そしてお待たせしました。本日2010年度webサイトオープンしました。昨年同様むぽさんのデザインです。メニューが揺れて色あいがきれいです。
昨年の「つぶろぐ」は中途半端に終わってますねぇ。今年は最後まで頑張ります。

さて、お知らせしたいことがたくさんあるのですが、まずはロゴマーク!お気付きですか? 以前のロゴのデザイナー鈴木真梧さんが10年ぶりにリニューアルしてくださいました。猫のしっぽもちょっと長くなって、おしゃれ感アップです。まつ毛もつきました。
新しいロゴマーク、お引き立てください。

<art-Link上野ー谷中2010>今年もどうぞよろしくお願いいたします。

谷中放談

ファイル 33-1.jpgファイル 33-2.jpg

日にちが前後してしまいましたが、9月27日「谷中放談」の第1回が開催されました。ゲストは窪田研二さん、聞き手は実行委員の野口玲一さん。美術館を辞めインディペンデントキュレーターになったいきさつや、手がけたプロジェクトのことなど、スライドを上映しながらお話ししてくださいました。また、ちょっと聞きにくいお金の話なども聞くことができて、充実の2時間でした。
聞き忘れたことがひとつ。窪田さんが幼いころ、ジョン・レノンに頭を撫でられたことがあるという噂は本当?
次回のゲストは東京国立博物館の展示デザイナー、木下史青さん。
実は窪田さんとは高校の同級生だそうです。
こちらも楽しみ!お申込みがお済みでない方はお早めに。

「谷中放談」のあとは、平櫛田中邸のアトリエでアートリンクの懇親会でした。塩むすびにたくあん、美味しかったです。
台東歴史都市研究会の椎原さん、小林さん、お世話になりました。

谷中妄想ツァー!!

ファイル 32-1.jpgファイル 32-2.jpgファイル 32-3.jpg

久しぶりの好天に恵まれた10月4日、「谷中妄想ツァー」が開催されました。50名の参加者で溢れる谷中ベース。3~4人のグループに分かれて出発です。途中で何が待ち受けるのか、それは秘密。
ツァーの最終地点は宗善寺。楽しい踊りの輪が広がって、空にはぽっかりお月さま。
次回のツァーは10月10日に開催です。お申込みはお早めに。

「Love!Live」-ゆうやけだんだん犬わんわんー

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpg

9月26日、アートリンクのスタートとともに開催した「Love!Live」の1回目はJON(犬)さんが登場しました。
写真のように狼の着ぐるみに身を包み、足踏みオルガンを弾きながら歌います。あどけなくかわいい声で歌うその詩の内容は、シュールで過激!なんとも不思議な雰囲気に引き込まれました。
次回の「Love!Live」は、10月3日、田中文久さんのサウンドインスタレーション「もの/おと」です。okarinaB、りんごや、LIBREの3か所で15:00~17:00です。三か所三様の音が楽しめます。

HIGURE 17-15 cas から素敵なお知らせが届きました。

<アートリンク上野ー谷中2009>のオープニングに合わせて、
9月26日(土)、HIGURE 17-15 casでは1日限定のカフェ「cafe trof 」をオープンします。
当日はアートリンクの「LOVE! LIVE」に続き、HIGURE 17-15 casでおなじみのgOさんのライブも開催決定。
ゆうやけだんだんから素敵な時間を過ごしにお越しください。

●アートリンク2009関連企画
「LOVE! LIVE」(入場無料)
【開催日】2009年9月26日(土)
【会 場】HIGURE 17-15 cas
16:30~17:00 JON(犬) (足踏みオルガンの弾き語り)
【アーティスト】
JON(犬)
ー全身リアルなオオカミの着ぐるみを着てライブを
展開するアーティスト。ライブハウスやギャラリー、
アートイベント等で活動中。

18:00~18:30 gO (ギターの 弾き語り)
【アーティスト】
gO
ー音楽家、アーティスト。ソロユニット"eje"として 活動中。
現在HIGURE 17-15 cas地下スペースにて定期的にライ ブを開催。

●「cafe trof」(ドリンク・フード料金別)
*9月26日「らくだの水飲み場」をコンセプトに、1F エントランスに限定オープン。
*営業時間 12:00~20:00

アートリンク谷中ベース

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpg

クマイ商店に併設のK's Green Galleryが、今年は、「アートリンク谷中ベース」として、案内所になります。
現在、谷中のおかってチームが着々と設営中です。会期中は、「谷中妄想ツァー」の集合場所に、「谷中放談」の会場にとフレキシブルスペースです。もちろん、アートリンクに関する情報がいっぱいで、様々なご相談にも対応いたします。グッズ販売も致します。
ぜひ、お立ち寄りください。
写真は、ちょっと休憩中のおかってチームと手作り布バック(リュック?)です。販売します。

ページ移動