〈art-Link上野-谷中 2012〉実行委員会主催企画

ろじへん

「ろじへん」とは路地遍路の略称です。

上野、谷中にはたくさんの路地が点在します。「ろじへん」では、東上野から団子坂にいたるエリアから、路地に通じるギャラリーやお店10か所を選び、アーティストの作品が入った箱「ほっこらーと」を設置します。
10か所の「ほっこらーと」には10人のアーティストがつくった、一点一点ユニークな作品が入っています。

また、10か所をまわるスタンンプラリーと「ほっこらーと」作品10点のオークションもおこないます。

つぎつぎと路地を巡り「ほっこらーと」を見つけていくことで、上野-谷中という場所についても多くの発見があるのではないでしょうか。

ほっこらーと
ろじへんスタンプラリー
ほっこらーとオークション

ほっこらーと

祠(ほこら)とアートを合わせた造語。神社やお寺、道の辻などに置かれる祠のように、人々がそこで立ち止って詣でる“小さな巡礼地“をイメージして名づけました。
「ほっこらーと」のデザインは、コンペで応募された中から森徹さんの案が採用されました。30cm立方のこの箱は、側面4枚の扉の開閉が自由にでき、中に入れる作品に合わせてさまざまな見せ方ができます。
10人のアーティストが10個の「ほっこらーと」にそれぞれ彫刻、オブジェ、写真など、どんな中身をつくるのか、お楽しみに。

ほっこらーと試作品
デザイン:森 徹

pageup

ろじへんスタンプラリー

ガイドマップにある台紙に、会場のどこかに置いてあるスタンプをあつめて応募すると、抽選でアートなグッズをプレゼント!

*スタンプは5個以上でご応募できるようになりました。
ふるってご応募ください。

応募方法

5種類のスタンプを押した台紙と、住所・氏名・年齢・アートリンクへのご意見ご感想を記入し、ハガキまたは封書で以下の宛先までお送りください。
抽選で合計50名様に、いろいろな作家のグッズやカタログなどをプレゼントをいたします。

宛先

〒110-0002 台東区上野桜木2-13-3 クマイ商店内 〈art-Link上野-谷中〉事務局 宛

締切

2012年10月24日(水) 当日消印有効

  • *スタンプは台紙に書いてある会場のものを押してください。(10か所、10種類)
  • *各会場の休業日は、スタンプの設置がありませんのでご注意ください。
  • *押し間違いなど、条件を満たしていない場合は無効になります。
  • *応募当選発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
pageup

ほっこらーとオークション

〈art-Link上野-谷中 2012〉で展示中の「ほっこらーと」のオークションを開催いたします。
気に入った作品を落札できるかも?!

pageup